忍者ブログ

水月庵

Home > ブログ > ナイルの雫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俺が大嫌いな王女の話


 俺は、あの女が嫌いだ。
 見てくれは多少は可愛いかもしれないが、少しでも気に入らないことがあればキンキンうるさいことこの上ない。
 世界は自分を中心に回っていて、この世界は自分のためにあると信じて疑わない、良くも悪くも『お姫様』。
 それが、俺の仕えるネフェルト姫だ。



拍手[0回]

PR

ナイルの雫 終章

夜。
宰相セヌウは執務室にいた。
手許を照らす微かな灯りを頼りにパピルスにペンを走らせる。

時折、その手を休めて肩や首をぐりぐり回してみる。
肩も首も腰も大分凝っているらしく、軽く動かすだけでミシリと身体が軋み、酷使された身体がまるで悲鳴を上げているようだ。

ひと月前から、この上下エジプトを治めるファラオは不在である。
ついでにいうと将軍も。
加えて、そのことを知っているのはセヌウとネフェルト王女、そしてテオの三名のみ。
他の大臣などには病気と言って誤摩化してある。

内政については全て引き受けてやるから心おきなくアイリ王妃を救いに行けと大口を叩いたはいいが、ファラオ不在のなか国を取り仕切るのは思ったよりも重労働だった。

さすがにもうそろそろ、病気と言って誤摩化すのには無理が生じ始めている。
今日など、さる大臣の一人から、本当はおまえがファラオを害して国を牛耳ろうと企んでいるのではないかというような事を言われてしまった。

セヌウはため息をついた。
勿論そのようなつもりは毛頭ない。
だがセヌウが古参の大臣からはあまり好かれていないのも事実だった。

セヌウの三十過ぎという年齢は宰相として国政を取り仕切るにはやや若年であるし、おまけにセヌウには家柄がない。
普通の、少しばかり裕福な庶民の家庭に生まれ、猛勉強の末何とか下っ端の書記になることができた。

王宮で働くうちに先代のファラオに才を見出され近侍となり、そして現王ジェセルカラーが即位するや臣下の最高位である宰相へ上り詰めたのだ。

自分は宰相を任されるような器ではない、と己を過小評価する気はないが、二代続けてなかなかに冒険心のあるファラオだとは思う。

無事に帰ってきてくれるだろうか。
ジェセルカラー王にもしものことがあろうものならば先王に申し訳が立たない。

……いや、大丈夫だ。彼は必ず無事に、王妃を連れて帰還するに違いない。

そう自らに言い聞かせ、再びペンをとったときだった。

卓上の灯りが僅かに揺れた。



拍手[0回]

ナイルの雫 第6章

「そんな怖い顔、すんなって」

牢へ入ってきた男は、身構えるアイリとメイを見るなりそう言って肩をすくめた。

信じられない、というようにアイリが2、3度瞬きをする。
メイは咄嗟に、自分の頬を親指と人差し指で抓った。

「い……痛いっ」

思わず顔をしかめるメイに、その男はふっと微笑んで見せた。
「何やってんだ、馬鹿」

アイリとメイがほぼ同時に叫ぶ。
「キアン!」
「お兄様!」

二人の前に現れたのは、紛れもなく、メイの兄であるキアン将軍その人だった。


「でも、何でキアンがここへ?」
再会の喜びの波がとりあえずひいた後、アイリが問うた。

「ああ、まぁ何つーか。
 そこの門番を殴り倒してきた。
 助けにきたんですよ、囚われのお姫様を。
 ジェセルと二人で」

キアンの言葉にアイリは片眉をつり上げた。
「ったく、誰が姫だよ………って」

アイリのうんざりしたような言葉が、一瞬止まる。
「今おまえ何て言った?
 ジェセルがどうとか言わなかったか?!」

掴み掛からんばかりの勢いのアイリにやや気圧されつつも、キアンは頷いた。
「いますよ、あいつも。この宮殿の中に。
 何か考えがあるって言うから今は別行動ですがきっとすぐにあいつもここに……」

ジェセルが、ここに?

アイリの胸に、熱いものが込み上げた。

たかがアイリ一人のために国を放り出して、自らの身の危険まで冒してこんなところへ来るなど、一国の王として、しかも名君と謳われるジェセルカラー王として決して誉められた行為ではない。
むしろ、馬鹿だ。大馬鹿だ。

そうは思うけれど、事実自分はその馬鹿な行為を嬉しがっている。
馬鹿はお互い様かもしれない。
嬉しさと、嬉しいと形容するには激し過ぎるような感情がないまぜになってアイリの心を揺さぶる。

アイリは思わずキアンとメイから顔を背けた。
これでも自分は男だ。
みっともなく泣くところなど、見せるわけにはいかない。



拍手[0回]

ナイルの雫 第5章

「……不味い」
パンを一口齧るなり、アイリは呟いた。

高い声を作ることもせず、地声のまま放たれた主人の言葉に、メイがぴくりと反応する。

「そうですか?
 もちもちしていて、結構美味だと思いますが」

言いながら、メイはもぐもぐとパンを頬張っている。

「……あのな」
そういう問題じゃない、とアイリは苦虫を噛み潰したような顔で言う。

この状況で、とアイリは声を震わせる。
そして腰掛けていた長椅子から立ち上がり、声を荒げて叫ぶ。
「この状況で、どーやったら暢気にパンの味なんか感じてられるっていうんだ!
 おまえの頭の中は一体どうなってるんだ、え?!
 一回かち割って中を見てみてぇよ!」

アイリの怒号に、メイは2、3歩後ずさった。

「えーと、確かに私、暢気とか度胸が据わってるとか、もはや尊敬に値するとかよく言われますけど……」
言いながら、メイは部屋を見渡す。

先程までアイリが腰掛けていた長椅子は、一国の王妃が使うにふさわしい高級品であり、他の調度品も同様だ。
部屋の所々には色とりどりの花が飾られている。

国賓が滞在するにこの上もなくふさわしい部屋である。
……外側から鍵が掛かっていること、それに窓が極端に小さいことを除いては。

メイはその小さな窓から外を眺める。
が、あまりよく見えない。
小さすぎる上に、その窓にはご丁寧にも鉄格子までが設置されているからだ。

少し落ち着きを取り戻したアイリも、窓のほうへと近付く。
そして窓の桟に手をかけ、自分よりも幾分背の低いメイの頭越しに外を見やる。
尤も、よく見えないのだが。

そして、呟く。

「一ヶ月、か……」



拍手[0回]

ナイルの雫 第4章

「これは義母上、この度はおめでとうございます。
 産後の肥立ちもよろしいようで安心いたしました」

「まぁ…ほほほ。
 本当はこの子、あなたのお腹に宿ればよかったのですけれど…。
 娘が嫁ぐような年になってからなんて、恥ずかしいわ」

「そんな、とんでもない。
 親子とはいえ私達は義理の親子。
 義母上はまだお若うございますよ」


二人の女(?)がヒッタイト帝国の都、ハットゥシャにある皇城の後宮の庭でにこやかに話している。


一人は、茶色の柔らかく豊かな髪に神秘的な光を宿す紫の目の、年の頃は二十歳くらいの女(?)。

しなやかな白い亜麻布のチュニックに、華やかな襟飾り。
頭上には、エジプトの貴人の証である鷲の頭飾りを戴いている。
目元には、緑色の濃いアイシャドウ。

言わずと知れた、エジプト王妃アイリその人である。


対するもう一人の女は、年の頃は30を少し過ぎたくらい。
しかし、赤子を抱くその白い腕はまだ瑞々しさを失っていない。

その白い肌によく映える黒髪の上では、繊細な造りのタワナアンナ冠が輝いている。

そんな彼女の名は、シェンナ。
ヒッタイト帝国のタワナアンナ、つまり皇妃である。

「聞いておりますわよ」

シェンナが言う。

「何を、でございましょう?」

やや怪訝な様子でアイリが聞いた。

「あら、何をはぐらかしてらっしゃるのでしょう?
 あなたとあなたの夫たる方のことですわ。
 とても仲睦まじくてらっしゃるのですってね」

形の良い、紅い唇にいたずらっぽい笑みを浮かべてシェンナがそう言う。

「仲睦まじい…ねぇ。まぁそうですが…」

アイリは、独り言のように口の中でごにょごにょとそう言った。

そして目の前の、ワインが注がれた杯を手に取り、ひとくち口に含んだ。

照れているともとれる娘のそんな様子に、シェンナの笑みは深まった。


そんな二人の様子を、アイリの女官であるメイは少し離れたところから見ていた。

うう、怖いよ…。
メイは心の中で呟いた。



拍手[0回]

PAGE TOP