忍者ブログ

水月庵

Home > ブログ > お返事

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お返事&ご無沙汰しております…またもや。

ごっ……ご無沙汰しておりますっ。
サイトの模様替えとかしてさあがんばるかとか思っていたのですが……。
テストとか教習所とかさらにその教習所の卒検に落ちたりとか実家に帰ってたりとか…いや、すみません、言い訳はこの辺にしておきます(笑)
これからもしばらくは引っ越しなどでバタバタするので、サイトのほうは両方とも4月の中頃を目安に復活させたいと思います。

で、この度の地震。
本当にびっくりしました。
私は地震が起こった時は合宿で香川県にいたので、本当に揺れも何もなく平和に過ごしていて、おまけに合宿所にテレビがなかったのであまり事の深刻さが実感できておらず……。
でも高知県にも津波警報が出ていて、親から大丈夫?とメールが来たりはしました(大丈夫?の後にiPad買ったぜ、という呑気なことを書いてた…っていうか本当に言いたいのはそっちだったんじゃないの、と思ったのはまた別のお話/笑)。

私は、まだ物心の付く前だったのではっきりとは覚えていないのですが、阪神大震災にも遭いましたし、広島に住んでいたときに鳥取西部地震、芸予地震の二つの地震も経験しました。まあ幸いこの三つのうちのいずれも私の住んでいた場所が被害の一番ひどい場所から外れていたおかげで私は今もこうしてのほほんと生きているわけですが。改めて考えてみるとよく生きてるよね私。
まあ、そういう経験がありまして、震災には結構興味を持っていまして(興味っていう言い方もおかしいですが)大学でも一般教養で災害系の授業をとっていました。
で、散々日本は地震大国だから気をつければいけない云々と言っていたわけですが、それでも私は地震大国に住むということ、そして地震や津波の本当の恐ろしさ、悲惨さを全然分かっていなかった。そう感じました。
私は今高知県に住んでいるのですが、高知県も近い将来にかなりの確率で、南海地震に見舞われると地震の専門家達の間で言われている土地です。
その南海地震が私が高知にいる間に起こらないとは限らない。
考えたくはないけれど、でも、もし南海地震が起こった場合に何とか生き残れる方法、そして安否を大阪の家族に確実に報告する方法など、しっかりと考えなければならないな、と思いました。

今、私が東北の人たちのためにできることは、募金と祈ることくらいしかないのがとても歯痒いです。
でも、高知から、東北の復興を心より祈っています。

それではメールのお返事です。
めちゃくちゃ遅くなってしまって本当にごめんなさい!!

☆晶さま☆

拍手[0回]

メールお返事(PCサイト)

お久しぶりです。
明けましておめでとうございました!(笑)
……といいつつまだトップページはクリスマスっていう……ね。
連休明けには下げます^^;

以下、いただきましたメールのお返事です♪

☆やっち様☆

拍手[0回]

PAGE TOP