忍者ブログ

水月庵

Home > ブログ > 雑記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカその2

明日とか言っといて……申し訳ないっすf^_^;
ちょっと昨日は短期留学メンバーでご飯食べにいってたりとかしてたもんで。(一昨日は?笑)


3月23日(月)

この日はアメリカの高校初体験の日♪ってかなーり昨日の晩からうきうきしてたんですが。
前の日に引き続き、またまた変な時間に目が覚めました。
で、明け方にちょっと日本が恋しくなっちゃったり。
うん、滞在3日目にして、言葉が通じるということがどんなに偉大かということが分かりました。
朝ご飯はシリアルでした。うん、これぞアメリカの朝!
えっと、アメリカの食事というのは大体おいしくないんですが、このシリアルはかなり便利です。
これがあれば確実に15分は長く寝れる。
で、学校へはお母さまの運転する車で行きました。
久しぶりに日本の皆さんに会えて嬉しかったです♪
1〜2時間目の間はぐるぐると校内見学をしてたのですが、3時間目からはジェニファーと一緒に授業受けました。
まあ当たり前ながら私にとっては全ての授業が英語のリスニング&長文読解のようなもので、ちんぷんかんぷんでしたが(笑)
あ、何か社会の教室にオバマの写真が貼ってあって、ちょっと癒されました。何でだよ!
あ、日本語の授業は分かりますけどね(笑)
お昼ご飯のハンバーガーが異様においしかったです。ほんと、ハンバーガーだけはすごくおいしいです☆
放課後はジェニファーの部活(テニス部)を見学しました。
で、夜は「呪怨」を観ました。ジェニファー映画好きらしくて、ホント映画はよく見ました。
なんか……うん、怖かったよ? 怖かったけど。
日本語が懐かしくて正直怖いとかそれどころじゃなかったんだな(笑)

拍手[0回]

PR

帰ってきました&アメリカその1

っていっても、実は先週の金曜日に帰ってきてました(笑)
で、なんで今日が帰国後初ブログかというと風邪でゴホゴホやってたからです。
日本へ帰る1日か2日ぐらい前に風邪をもらっちゃいまして。
寿司食っても水道水がぶ飲みしてもまったくもって元気だったのにまさか風邪にやられるとは……!
といっても大したことはなかったのですが。
もう元気です。

アメリカは、すごく楽しかったですよ!
別に全然英語が喋れるようになったとかそういうのじゃないですが(^o^;)
だって二週間だし。
でも全く英語が喋れないくせに意外と長い会話が成り立ったことにびっくりです。
そのとき、你好と謝謝しか喋れないのに中国でビジネスしてたじいちゃんの血が間違いなく私にも流れている…!と確信しました(実話です/笑)

さて、ということで、私の二週間のアメリカ生活をアメリカでつけてた日記よりダイジェスト(&微改訂)でお送りしたいと思いますっ!


3月21日(日本)

とりあえず重いスーツケース引きずって関空へ。
スーツケース使いにくっ!
メンバーは先生を含め9人だったのですが、そのうちの何人かが鞄の重量制限に引っかかってました。
みんなそんなに何入れてんだよ……笑
それから飛行機に乗り、とりあえず成田空港へ。
まだ一歩も日本を出ていないのにいきなり乗務員が英語で面食らいました。
流暢な英語で「Would you like to drink something?」とか聞かれて慌てふためき、ほんとはオレンジジュースが欲しかったのに何故か「うぉーたー、ぷりーず」って言った。
そうこうしているうちに成田着。
誰かが「ここ東京だから大阪弁まずくね?」と言ったせいで一同、早くも言語の壁にぶちあたる。
私たちの中の誰一人としてスタンダードジャパニーズが話せませんでした(笑)
そんなこんなで日本にしばしの別れを告げ、飛行機へ。
エコノミーまじでしんどいです。
結局一睡もできませんでした。

3月21日(アメリカ)
飛行機に乗ること約8時間、アメリカに着きました。
時刻は3月21日午前8時。じ……時間が戻ってるー!(>o<;)
とは思いましたが私、アホなんで時計を合わすと自分の体内時計も同時にその時間にセットできるらしく、時差ぼけというものは全然なかったです。
これはいい。今度から特技の欄に書こう(笑)
で、税関へ。
所持金について聞かれたので「300ドルとあと一万円」って答えたら何かいろいろ言われました。
で、こともあろうに「一万円が米ドルでいくらかってことですか?」って普通に日本語で相手の言葉を確認する私。超困る税関の人。
えーと、この場を借りて謝ります。あのときの税関の方、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m
税関でも何人か捕まりました。
レトルト食品とカップラーメンで引っかかったみたいです。
ていうか私たち、これまでにも荷物検査でちょくちょく引っかかってるんです。
引っかかり過ぎだ(笑)
空港で私のホストのジェニファーと家族の皆さんに会い、家へ。
ジェニファーは全然日本語ができないので(そして私は英語ができないので)、これは……どえらいことをしたかもしれん、とちょっと不安になる。
けどとりあえず家についてシャワー浴びたら買い物行くって話になったっぽい。
午後は、でっかいショッピングモールへショッピングへ行きました。
服も割と安い値段でいっぱいあったし、楽しかったです。
夜は皆でゲームしました。


3月22日 日曜日

この日はテンションが上がらなかったのか日記、超少ないです(^_^;)

何故か3時か4時くらいに目が覚めました。が、いくら何でも早すぎだろ……と思って二度寝したので結局8時起床。
ベッドの寝心地は超良好でした♪
朝ご飯はライスヌードル……ってか私、この時点でアメリカ来てからまだライスヌードルしか食べてないんですよ(笑)
この日は一日中家でまったりしてました。
なんかスプラッタ映画のDVDを観たのですが、言葉が分からないのでスプラッタな映像だけ見せられても別に怖くなかったです。
ギャーギャー言うアメリカ人を尻目に大人しい日本人。
ちょっと不思議そうな目で見られました。
みんなに折り紙をあげたら予想以上に喜んでくれた。


えー、ではその1はとりあえずここで切りますね。
また明日書きます(^o^)

拍手[0回]

いざ、アメリカへ

いよいよ明後日です。
とりあえず今日、荷物を詰めてみました。
意外とスーツケースが満杯になってびっくりです。
でも何せ初海外なので、税関関係の書類とか何か抜けてないかなぁとめちゃくちゃ不安です。ガクガクブルブルです(汗)
とりあえずパスポートは持ったぞ!うん。
外国に行くというのは色々とめんどくさいですね。
世界がすべて日本だったらいいのに…………って、冗談は置いといて。
でもそれが海外旅行の楽しみの一つでもあるのかもしれないです。

というか、初歩的な問題として英語がかなり心配です。
本当、喋れないので。
これから2週間アメリカ人と暮らさなきゃいけないのに(^o^;)
この前通知表が返ってきたのですが、英語、数学の次に悪いんですけど?!
大体現国とか日本史とかよくてもアメリカでは意味ないっての(笑)

そういえばちょっと前にお金換えに行ったんですけど、ドル紙幣は……なんか子供銀行みたいだ……(^^;)と思うのは私だけではあるまい。
もう日本の諭吉さんなんかすごい神々しいのに(笑)

あと全然話は変わりますが、お金換えに行ったついでに3巻まで持ってたまりしんを大人買いしてきました。
……でも5巻だけないんだよね……orz
まりしん、すこぶる私好みでした。
どこがいいって、どっちか片方が変になよなよしてないところがいいと思います。
いやかわいいんですけどね、新吾(笑)
何か、最近のBLの漫画だったり小説だったりは、少し違和感を覚えるというか……こう、主人公の受けが総愛されであったりとか、登場人物全員ホモで女が出てこない、とか。
主人公(受け)が男である必要性が感じられなくて、もう主人公女でいいじゃん、とBLにはタブーなことを思っちゃったりしてたわけですが。
まりしんは(というかこれはBLと分類していいのか?)女の子もすごく魅力的だったと思います。
一二三ちゃんとかv
それに、どうやったって摩利→→→→新吾くらいなところがいい。
古き良き日本の情景がここにあるんじゃないでしょうか(摩利ハーフだけど。笑)
あと、最後の方の髪切った摩利はすごいイケメンだと思います(笑←結局それ)

拍手[0回]

先生胃が痛いです。

何か、インフルエンザが猛威をふるってますね。
今日は教室の真ん中の列が無人でした。
大丈夫かうちのクラス。
真ん中からインフルエンザが流行り出して、とうとう昨日私の隣の人が倒れちゃったんでそろそろやばいかも……f^_^;
でも私、インフルエンザには過去10回以上かかってるのでもう一生分かかったかなって気もしないでもないのですが(笑)
学校の中でもうちのクラスはひと際多いです、インフルエンザにかかってる人。
多分全然掃除しないことと加湿器つけないことが問題でしょうね。
……って分かってんなら掃除しようよ私(*^o^*)

で、胃なんですが。
何か長いし危ういので隠します。つづきに書いてます。

拍手[0回]

パスポート!

申請してきました。
えっと、あれです。三月にアメリカ行くんで、そのために。

一緒にアメリカ行く友人と二人で学校帰りに行ったんですが。
まず、
友人:これどこに申請すりゃいいの?
水月:えーと、パスポートセンターじゃね?
友人:それってどこにあんの?
水月:……谷町四丁目?(申請書見て)

おいおいおいおい、ホントに大丈夫かよおまえら。
けどこれが意外と大丈夫なんだなー!(うざいですねすみません)
ちゃんと申請してこれました。
なんか気分は校外学習でした。
ていうか、あれ、写真いるじゃないですか。
私自慢じゃないけど写真うつりがとてつもなく悪いんです。
なんかもう、え、誰この指名手配犯、みたいな。
やばい、この人相じゃ国から出してもらえない(*^o^*;)
あと、受付のおねえさんの仕事の速さにΣ(°o°;;って感じでした。

それと帰りに食べたハーゲン○ッツがもう、神だった。
何この美味しさ。やばい。ダブルでグリーンティーとカスタードプディング食べました。
ていうか何だよこの組み合わせ。

それとCD買いました。ぐりーーーーんのキセキ。これは勝手にジェセルとアイリの歌だと思ってます(笑)

拍手[0回]

PAGE TOP